健康はあなた自身の宝物 › 健康はあなた自身の宝物

2017年08月03日

健康はあなた自身の宝物

 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  * 健康はあなた自身の宝物
  * 自分の健康は自分で守る
  * 私たちの健康は私達の手で

  息・食・動・想+環境 
    バランスが大事だよね

 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

おはようございます。
今朝も、目覚めスッキリの私です。
ありがとうございます。

ウフフフ

前回、めぐみさんにSOSだしたんやよ~
って、お知らせしましたが、

自分でも驚いている内面まで拾っていただいて、
私が、日ごろから考えていること、
お伝えしたいことを文章にまとめていただきました。

さすが、カウンセラーでもあるライターさんですね。

どうぞ、等身大の私を知ってください。
そんな私でよかったらお声かけくださいね。

*****

お仕事紹介文/シリーズ①》

~心に手を、当てるひと。
笑顔を取り戻し、
あなたらしく、光り輝いてほしい~

整美治療院の妻
谷口美幸さん


こんにちは、
ライターのあかおめぐみです。

今回のお仕事紹介は、
谷口美幸さんです。
こちらも3ヶ月に渡る形で、
シリーズでお伝えをしていきます。


谷口美幸さんは、
高山市片野町にて整美治療院を営む、谷口和生さんの奥さまです。


夫婦二人三脚で、
飛騨地域の方の健康のサポートをされてみえます。


整美治療院は、

操体法、均整法、3wayペインキラーテクニックと、
様々な選択肢を持ち、
ひとりひとりの身体に合わせた施術を行っています。


「主人は、これぞと思う施術があればそこに行って学び、人間の身体のことをずっと研究し、進化を続けていますね」

優しい表情でそう語られる美幸さんに、
本題であるご自身の肩書きをなんと書きましょうか、と、切り出しました。


「わたし?
いちばんは、整美治療院の妻ね。あとは……困っちゃうわね、いくつも顔があるものだから」

全くその通り。

お互い顔を見合わせて、笑ってしまいました。


今回お伝えするこの方は、
健康の申し子とでも表現しましょうか。

とても深く広く、健康について学ばれているお方です。


治療院の妻以外に厳選していただいた美幸さんのライフワークは、

・万田酵素の代理店、『ひだ万田会代表』の活動

・自然療法を広めること

・鍼灸師のご主人の指導のもと、
ビワの葉温熱療法を伝えること


の、3つということになりました。


正確に表現すると
2番目の自然療法の中にお手当てであるビワの葉温熱療法が入るのですが、
高山では美幸さんの代名詞とも言えるビワの葉温熱療法の存在をご紹介も致したく、
あえてそのようにしました。


同じ健康というテーマを得意な部分で分けあい、夫婦という共同体で社会に貢献する。


そこには、とても理想的な夫婦像が浮かび上がってきます。


「健康」が大きなテーマになるこの取材中、わたしは、友人と話す機会があると、

「自分の、
健康の未来予想をしてみるとどんなふう?」

と、聞いてまわってみました。


その中の、とある友人の、この答え。

「えー?どうだろう……。
わからないよね。一寸先は闇って気がする。最近は若いひとでも大病したりするし。年齢を重ねて自分の身体がどうかなんて、
いいイメージは湧かないかも」


これが、今の時代を端的に表しているなぁと、感じました。


そして、

それを、気持ちよく覆すのが、

谷口美幸さんという存在です。


いつもお仕事や、熱心に学ばれている健康のことであちこちを飛び回り、
しかし、ガツガツと強烈、というふうでもない。


ふわり、ふわりと、
身軽に動いていらっしゃるという印象の方です。

「えっ!?還暦!!?」

会えばびっくりだと思いますが、60歳になられているのにお肌はピカピカと光り輝いています。


(鏡見るたびにこんなにキレイだったら、さぞ気分いいだろうな……)

と、いつも、
羨ましく思います。


「美幸さ~ん、美幸さ~ん!」
とお声がかかると、
「はい、はーい!」
と気さくに動き、
鈴を転がすような優しい声で話をし、
くすくすっと少女みたいに笑う仕草をしながら、
すうっとどこにでも馴染んでしまう。


「可愛いなぁ……」

目上の方に失礼なのでしょうが、


ちっとも偉そうではなく、
可愛い、
可愛いお方です。


人格者とは、向き合った相手の上でも下でもなく、
横に並ぶものとわたしは思っています。


美幸さんは、
決して、上から物を言わないひとです。


「こんなふうにどんな人とも気さくに交わりながら、自分を素敵に生きられたらいいなぁ」


そう、思わせてくれるひとです。


人間というのは
心も身体も健康な状態でいられれば、

年齢を重ねるごとに
知恵を増やし心に財産を蓄え、
たくさんの繋がりに恵まれ、

どんどんと幸せを築いていけるのだろうなと、

美幸さんを見ていて思います。


「わたし、健康が取り柄だから」


と、
健康の伝えびととしての看板に、偽りなし。


しかし、

そんな方だからこそ、

ここまでの歩みは決して、
平坦なものではありませんでした。


次回は
美幸さんの人生を、

じっくりと、紐解いてゆきたいと思います。


このシリーズでは、
美幸さんご自身の人生の歴史、

万田酵素愛用者の方の喜びの声、

わたし自身が体験したビワの葉温熱療法について、

それから、

美幸さんから学んだ健康な生き方の秘訣までをお伝えしたいと思います。


また、


次回に、続きます⋈



ここまでお読みいただきまして、

ありがとうございました

*****

お天道様と、あなたの笑顔が私の力の源。
動くパワースポット、谷口美幸です。
大丈夫です!
動き出す力をチャージし、真心をこめて、
あなたを元気に導きます。


スポンサーリンク

Posted by みーちゃん at 05:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。